2024.2.29

f:id:imd___null:20240229155609j:image

閏年か〜となり、閏年って一体なんなんだとなったから調べた。

閏年がなんなのかという事も知りたいけれど「閏」ってなに、となったのでそっちも調べた。ふ〜ん、へ〜って感じ。

漢字や熟語や慣用句とかの由来を調べるのが好き。ヘンテコだったり可愛かったりするから。特に好きなのは「目白押し」。小鳥のメジロはぎゅうぎゅうになって枝に止まる習性があって、その様子が大勢で押しあいへしあいしているように見えるから…とのこと。かわいい〜。写真をググると如何にもたまらん。ずんだのお団子みたいで食べちゃいたくなる。いや食べちゃいたくまではならないか。

以上です。