9:00頃起床。ゴミ出しチャレンジ失敗。9:30始業。明日は両親が来るから掃除をしたくて早々に切り上げたかったが、仕事がポツポツ絶えずに19:00終業。18:30頃、Fから「今日なんしよん」と連絡があったことに気づき、電話をかけると飲みの誘いだった。即答。上野。掃除は明日の自分がやる。
サディスティック・ミカバンドを聴きながら電車に揺られる。かっこよすぎる。すべて。
上野。先に着いていたFが店を探すも金曜だからかフラれつづけて、上野広小路あたりで探す。電車の中から、ここはどうだいとリンクを送る。Fが予約を取る。カツオの藁焼きを鱈腹食べる。Fのアイシャドウがグレーのラメで綺麗だった。
2軒目。湿度が高いけれど風がよく吹いていて外の席を選んだ。とても心地良かった。喫煙可で助かった。F、麗しい。友人というフィルターを通さずとも、彼女の美しさと聡明さは万人に通ずるものだろう。
帰路。駅まで送ってもらった。Fが「見送る側になるなんて珍しい」というので、そういえば自分は見送る側のほうが多いことに気がつく。見送られるより、見送る方が好きなんだ。それに慣れていなくて、歩かせてしまって少し申し訳なかった。そして見送られるって、照れ臭くて嬉しい。知らなかった。
帰りの電車、サディスティック・ミカバンド「Blue」を聴く。何度も。人間に生まれなければよかったと常々思うのに、こういう時ばかり、人間に生まれてよかったと思う。それは素晴らしい音楽を聴いたとき。
とっとと就寝。