2024.2.16

f:id:imd___null:20240216142142j:image

昨日は春一番が吹いたらしい。春一番のことを日記に書く人、多いだろうなとか思う。

春一番キャンディーズをのほうを思い出す。誰もが知っているであろう「もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか」のフレーズより、そのすぐ前に歌われる「泣いてばかりいたって 幸せは来ないから 重いコート脱いで 出かけませんか」の一節が好きだ。よくよく聴くと切なくて、それでも前を向いて小走りしていくような、本当に冬から春になる歌だ。

この曲を作った人は誰なんだろう。穂口雄右という人なのか。RCサクセションの「ぼくの好きな先生」の編曲をした人なのか。RCサクセションの歌のなかでも特に好きなやつだ。へえ〜繋がってうれしい。

春、今年はもう少し長持ちするといいな。桜を見たりピクニックしたり、やったことないけれどもサイクリングもしてみたい。浮き足立つのは春が近づいてきているからか。