2024.3.28

f:id:imd___null:20240328133253j:image

9:00起床。昨晩Eテレを観ていたら、かつて好きだった企画「うたテクネ」が観たくなってDVDを漁った。たしか録画したのをダビングしたものがあったはずだ。あった。YouTubeではとっくに観られなくなっていたので良かった。2018年放送とある。そんなに前だったか。

"ミュージックビデオがなかった時代の名曲を、現代のクリエイター達が映像化"

とあるように、ザ・ピーナッツ恋のフーガ」や大瀧詠一「ロックンロール・マーチ」などの名曲たちが取り上げられている。メイキングも少し映っていてスゲー。

どれもいいんだけど、この番組を観て西田佐知子「くれないホテル」と、来生たかお「マイ・ラグジュアリー・ナイト」を知り、なんて素敵な歌なんだと感動したのを覚えている。今ではそらで歌える。映像作品だから共有のすべが分からないけれども、こういう感動体験って何年経っても忘れないものなんだな。

f:id:imd___null:20240328135114j:image

▲西田佐知子×ひらのりょう「くれないホテル」

やっぱり画像じゃあ無理があるな。

以上です。