2024.4.10

7:30覚醒、8:30起床。若干の胃痛。どんな環境にいても少し疲れただけですぐに胃腸に出る。きちんと朝食は摂る。

気まぐれに、毎週録画している日曜美術館を流す。日曜朝に録画されるけれど、日曜以外に観るのがなんか好き。司会の方が3月で卒業するとのことで挨拶していた。「自分は愚かだけれども、こういう時代を超えた作品たちから感じられるものはたくさんあって、そうして少し謙虚になれる気がするんです」みたいなことを言っていた。自分以外に自分のことを愚かだと言う人を見たことがなかったから妙な親近感が湧く。

朝食を終えてプーアール茶をいれる。5煎目まで楽しめます、と書いてあるからしっかり1日通して飲む。うまい。やはり後発酵茶とか微生物系の発酵茶は好み。陳皮を仕込んで一緒に煮出したら美味しそう。やりたいことたくさんある。昨晩寝る前に少し本を読んだらいい気分になった。今日もそうしましょう。