2024.3.16

9:00起床。ストレッチおよび筋トレ。バナナ・豆乳・プロテインをミキサーにかける。午前中を大切にできると嬉しい。

16:00。不動産屋へ向かう。入店。いつもどおり大変慌ただしい。いつも全員が何かに追われていて、急いでいる。目を背け続けていたけれども、複数回の対応を経てこの不動産屋に対して不信感を抱いていると自認する。辟易案件。

人や組織に対して不信感や不快感を覚えることは往々にしてあるけれども、そう感じること自体かなりストレスで非常に苦手だから、いつも目を逸らしてしまう。見ないふりをして、無かったことにしてしまう。

イヤな気持ちになるのがストレスだから、イヤな気持ちに気づかないふりをする、というのはおそらく誤ったライフハックだろう(ライフハックとは呼ばないのだろう)。

しかし、気づかないふりをする以上に"言及する"ということが最も苦手とするところで、たとえ相手が間違っているとしても、言及することで心拍数が上がり、赤面し、うつむいてしまう。ひどいときは、言及を試みている段階でそうなる。こればかりは明らかに損をしている。

相手が得をするならば自分は損をしてもいいという考えは、相手に対して愛がある場合にのみ意味が生まれる。ぜんぜんない。不動産屋に対して愛などない。ましてや自分は客で、過失は向こうにあったのに。

割り切れない。申し訳ございませんって言わないで欲しい。私に。頭を下げて腰を低くしないで欲しい。ああ疲れる。

クサクサしたから上野公園に行ったら、桜がぽつぽつと咲いていた。花はカメラで撮るより肉眼の方が美しい。上野公園には、視界の9割が空になるスポットがあるってご存知ですか?今日の空は水色をただグラデーションした水彩画みたいできれいだった。ごたごたのアメ横でひっかけて帰宅。ほぼ1週間ぶりの飲酒。酔った。